2015年8月6日木曜日

自己評価の低さの本当の原因は…宗教的家族?

こんにちは。
今日は余りにも暑すぎるので家でひきこもります。明日は打ち合わせなので、外出します。

見出しのように「宗教的…」とあるところ、大体ふつうありえない考えがまかり通ることが多いです。これが企業の場合だと、いわゆる「ブラック企業」であり、家庭だと「毒親」となるのです。

ソウス(会社選びの現場から…「宗教っぽい」会社より

上記ソウスを読んでいただければわかるか、と思いますが、要点だけまとめたところを引用します。
「宗教っぽい」会社とは、ある価値基準を作り、今までにない価値を創出することにより、本来0またはマイナスであるものに価値をつけ、対価として労働や資本を提供させる会社のこと
「宗教っぽい会社」には自己承認欲求の強い人が向いている。
「数字では表すことのできない」つまり人に押し付けづらい価値観は宗教っぽい会社特有のものである
引用ここまで

私の父親は「我が家は宗教だ」という発言をしたことがあります。
私の母親はバルーン業界をカルト呼ばわりしました。

父親が言う「宗教」は、儒教が家の考えの根本にあることを指したかったようです。
そして母親のカルト発言が私が引退を決断させるに至る最大の要因になりました。
もはや私の家の価値観は世間とは大きくずれている。
このような家族である限り、バルーンを膨らませることはもうできない。
親を安心させるためには、私が身を切るしかない。


私はこう考え、引退を決断しました。

その後、私は自己評価が低すぎることに気が付きました。
問題点を突き詰めると、
自己評価が低い=自己承認欲求が高い
なぜ自己評価が低くなったのか→親の厳しすぎる躾、時には体罰を伴うこともあった
親がなぜ厳しくしつけたのか→親も周囲の目を気にして生きてきた→結局親は自分らしく生きることが許されなかった(私の場合、父親・母親ともに)
←私の両親には秘密があった模様→母親には兄がいたが、終戦直後の混乱で夭逝した→母親の実家は男子がいなかった→猛烈に厳しい躾を母親は受けていたという→愛情飢餓親の子供に対する厳しい躾につながった

自己承認欲求が高い→バルーンアートの世界にはまり込んだ→一定の成果を収めることができた→しかしもっと上がいる→限りなく頂点を目指そうとした→いくら頑張っても届かない→どんなに努力しても自分はダメ、という低い自己評価につながる→自己否定←完全主義

ということになります。
これがアダルトチルドレンの負のループです。

こういう人は洗脳されやすいので要注意です。
そもそもこういう人がオウムなどのカルト宗教に入信したり、大量無差別殺人を起こしたりして、死刑になったりします。秋葉原や土浦などの無差別殺人事件もそうです。

正直言って、私の両親、特に母親は私をマインドコントロール(=洗脳)しようとしていたのです。私をコントロールすることによって、自分の心を安定させていたのです。

他方、バルーンの活動にのめりこむことによって、私は大きな成果を上げていたのは事実です。
一体どれだけの人を幸せにしてきたのか…

私が以前通っていたとある就航移行支援施設の方が、私の作品集を借りて一晩かけてみたそうです。
その感想…
「すごい、感動した」
この一言でした。しかしこの一言が私の心に響きました。

私がやってきたことに間違いはなかったのです

それだけではありません。私の作品集も、私の動画集も、何人もの人が1日に見て下さっているのです。

ここで現役時代の私を振り返ると
風船こそが私のアイデンティティだった→少しでも多く風船の仕事がしたかった→血のにじむような努力の結果…日本でも屈指のスパークバルーン演出を手掛け、宅配スパークバルーンを初めて実用化した…その結果多くの人々の心の中にいつまでも残る感動を作り上げることができた
その一方で私の心の中はボロボロだった

という状況だったに違いありません。

昨年、私はこのようなグラフィックを作ってみました。


このグラフィックも自分で作ったのですが、画像がすべて自分の作品のコラージュなのです。

過去の資産を焼き直すだけでこれだけのものを作れる自分がすごいと改めて痛感しました。

これだけのものをご破算にしろ、と主張しているのが私の両親なのです。

 たびたび述べているように、儒教の経書「孝経」には
道徳の根源、宇宙の原理としての形而上化、無条件服従と父子相隠
が記されています。
この考えから、私は
「よしんば道に外れた親と言えど、従わねばならぬ」
という思考に至り、自ら築き上げたものを壊そうとしているのです。そのための根拠を探しているのですが、出てくるのは宗教、それもどちらかといえばカルト系の新興宗教の経典ばかりです。
結局、私の家は常識が通用しない特殊な家と言わざるを得ず、
家庭が宗教になっている
と考えざるを得ません。

そういう私が営んでいたY's Dreamは、
自らが持つ宗教的価値観を押し付けるのは、風船が持つ他の人を幸せにする力と相容れないという内部矛盾を抱えていて、自分にひたすら厳しさを課す一方、共に働く仲間に基本無理を強いることができず、ものすごい内圧がかかり、その内圧が自らを自滅させた
ということになるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿