2015年7月20日月曜日

かなえたい夢がない!?

こんにちは。
涼しいです…

電気代節約になって助かります。

さて、今の私には
目標はあっても
夢がありません


転職することが夢や目標ではありませんし、それを目的にしてもゴールにしてもいけません。
一部の就労移行支援施設で、就労をゴールにするような指導が見られますが、それは大きな誤りです。就労はスタートラインであり、そこから目標なり自分なりのゴールを目指していくのが本来なのです。

私の両親は転職をゴールにしようとしているから、いけないのです。
それで私はものすごい抵抗をしているのです。


なら、なぜ夢がないのか、と言いますと、
私は一度夢をかなえてしまったからなのです

そして
今自分が目指している目標はゴールがないのです

なぜか。

私が今目指していることはすなわち
道なき道を切り開く
ことであり、
少なくとも今年いっぱいは結果として現れることはない
ことがはっきりしているのです。

考えてみれば、私がやってきたことはそれこそ
道なき道を切り開く
ことでした。結果、数えきれない感動の瞬間を作り上げてきました。しかし上には上がいました。ゴールのない競争、頂点のない競争をしていたのです。
私はひたすら走り続けました。マラソンを短距離走で全力疾走するペースで。

そして気がつくと、私はボロボロでした。
限界に達したのが3年前の5月でした。

私は一度、引退を決意しました。
2年前のことです。

この時点で、私がやってきたことがすごいことだったことに全く私は気づいていませんでした。
そればかりか、
私はそれを「黒歴史化」し、自己否定しようとしたのです。
とあるキャリアコンサルの方が、
「風船のキャリアなんて、10年以上ホストをやっていたのと同じ」
といったのを覚えています。
私はこれに妙に納得しました。
私は人生の道を踏み外した、単なるバカだった
と判断し、バルーンの経験を隠し、10年以上フリーターやニートをやっていた職務経歴書を作成したのです。

ところが、本当の客観的評価は
私はすごいことをしてきた
ということでした。
周りがすごい人ばかりだったので、相対的に自己評価が低く思えていただけだったようです。

そして、私は全く風船とは関係ない仕事に就くことを決めました。

一方で、風船は全く違う角度から携わることにすることしました。

今、私は福祉というこれまでとは違う角度からバルーン業界にアプローチを試みています。
私は、就労移行支援施設に通った経験から、自信を失った若者をたくさん見てきました。
そのような人たちが自信を取り戻して、社会に一歩を踏み出すきっかけを作るのにバルーンを役立てることにしました。
これに取り組むことにしたのですが、いかんせん先例がほとんどありません。それで私は
これは長期戦必至だ
と考えました。私は腰を据えて取り組むことにしています。
そのためにも、他に仕事を持つ必要があります。それ以前に風船で生計を立てることはできないのが現状です。業界全体を見渡すと、私が現役だったころとは、大きくバルーン業界が様変わりしていました。ヘリウムガス情勢しかり、震災以降の人々の心理の変化とそれに伴うブライダル市場やギフト市場の変化しかりです。
その結果、
目標はあっても夢はない
という状態になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿