2014年10月7日火曜日

ランナーズ・ハイ…本当にいいのか?

こんばんは。
今私は、長年携わっていた風船の仕事とは全く違う仕事に携わっています。

そこで思うのが
風船の仕事って、正直マラソンを全力疾走で走るような仕事だったのでは
ということです。

今の仕事は正直言って全力疾走を求められていません。
いかにして安定した走りができるか
という方が重視されています。

ここ数日、全力疾走のペースで仕事をしていたのですが、ついついバルーンデコレーターだった以前のペースになってしまってたようで、
オーバーペース
を現在の上司より指摘されてしまいました。

オーバーペースで全力疾走を続けた結果
もともと発達障害の傾向があった自分は
鬱症状を発症してしまった

という過去の過ちを繰り返しかけていたのです。

道理で最近おかしいはずでした。

そこで本題。

マラソンを100メートル走のペースで走らなければいけない
生き馬の目を射抜くような仕事

このような仕事を長年続けているとどうなるか?

たとえそれが自らのすべてをかけた仕事であったとしても…

私以外にも、似たような経験をした人をたくさん知っています。

ある人は、
背伸びをすることによって成長する
無理をすることによって自らの限界を越えられる
という主張をしています。

しかしそれがはたして万人に通用する成功の法則でしょうか?

私は背伸びも、無理もしました。
しかしそれに見合った結果は得られませんでした。

はっきり言って個人差があります。
背伸びや無理がかえってその人の人生にマイナスに作用することすらあるのです。

自ら成功したからといって、その方法で射幸心をあおるのはやめてもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿