2015年3月18日水曜日

発達障害を抱えながら働くということ

こんばんは。
ここ数日ブログの更新がありませんでしたが、「発達障害がある人もその才能を生かせる業界にバルーン業界をしていくことができるのか」というテーマに取り掛かり始めたこともあり、多忙な日々を過ごしています。
テーマ自体が壮大なものであり、時間をかけて取り組まなければならないものなので、しばらく更新頻度が落ちるのは確実です。


発達障害といってもいろいろな種類があり、ひとくくりにはできません。
ただ共通しているのは、


高度なコミュニケーション能力と要領の良さだけが求められている現代社会の中で、その枠からはみ出した人たちをどう活用していくか


ということです。


そして
失った自信をどうやって取り戻して、就労につなげていくか
というのがテーマになっています。
そのツールとしてバルーンを活用することを私は考えていましたが、このプランを具体化させる段階に差し掛かっています。
その中で見出しの課題の答えを見出すことができるのかもしれません。


難問ですが、時間をかけてじっくり取り組むことにします。



2015年初のバルーン… 今年最初のバルーン…3月になってようやく風船を膨らませました。保育園のイベントでした。

227系電車 JRに新車が入りました。ネットで新車の時間が情報として入るので、最近打ち合わせなどで出歩く機会が多いのですが、極力新車にあたるように時間を組んでいます…今までボロばかりで、JRは敬遠していましたが、これは静かで快適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿